2007/09/27

海外旅行のヒント: その1 スクーターを借りる

7ヶ月間も旅に出れば、いくら旅慣れた人間でも失敗やトラブル、初めて知ることに出くわすこともある。現在のところ、大怪我も病気も患わず、スリや強盗にもあわず順調に旅を続けているけれども、マイナーなことではすでにいくつも学ぶことがあった。参考になるかどうかはわかりませんが、「あぁ、あの人も旅慣れているように見えて結構無知で、ドン臭いわネ。』と笑いの種にでもしていただければということで、これから『海外旅行のヒントとトラブル』もテーマに含めてブログを綴ることにします。

初回は自動車の国際免許証のことから。

海外で自動車を運転する場合、国際免許証が必要。これ、常識ですね。ではスクーターはどうかというと、日本では普通自動車免許で原付までは乗ることができるから、国際免許証があれば大丈夫だろうと高をくくってたら、これが大きな勘違い。海外では原則認められないのです。(これも常識か?少なくともわたしゃ知らなんだ。) 国際免許証には「運転できる車両」の種類がA~Eまで5種類記載されてあり、通常普通自動車免許の場合はB欄だけが押印されている。(写真参照) でもこれには原付は含まれておらず、スクーターを借りる場合は別に自動二輪車免許(A欄への押印)が必要になるそうな。

このことをまったく知らずに、「今日は気分転換にサモス島をスクーターで1周しよう!』とルンルン気分でレンタルバイク屋さんに向かったものの、あえなく玉砕。結局、€5(800円)払って自転車を借り、50キロほどサイクリングをすることに。まあ、節約できたし、運動もできたから一石二鳥で結果的にはよかったけれど。(何でも自分に都合いい様に解釈できるオメデタイ性格なのは相変わらずですが、ストレスが溜まりにくいところは悪くはない。)

皆さん、海外でスクーターのレンタルをお考えの場合は、自動二輪免許の確認をお忘れなく。

0 件のコメント: