2007/09/25

ブログについての雑感 (言い訳その2)

(View of Marmara sea from my room in Istanbul. Blue Mosque also viewed from the open air terrace on the other side of the room)

ブログってのは、はじめからあまり気合を入れず、肩の力を抜きつつもこまめに更新するのが継続するためにも理想なのでしょうが、はるか昔はウン十年前の小学生時代、夏休みの宿題を最後の最後までためにためまくり、友達が外で涼しい顔して遊んでいる最中泣きながら徹夜で仕上げた暗い過去をもつ私としては、この“まめに”という部分がなかなか難しいわけであります。(よく言えば大らか、悪く言えば大雑把。そもそもががさつな人間だし。これを読んで何人の人がウンウンと首を縦に振っていることか。) ちなみに前半部分については、トルコのハマム(マッサージ付トルコ風呂)と温泉とラク(アルコール45度の焼酎)で完全に骨抜き・脳ミソ液化状態になっているのでまったく問題はないわけであります。

しかも、『きょう、お庭のお花が咲きました!』『今日カレシとデートで~初めてて~つないで、マジー、チョーやばいかも~!v^o^v 』 みたいな“日常生活のプチ感動をみなさんにおすそわけ★”的ブログならまだしも、毎日のように次から次へと色んな人に出会って、話して、観光して、地元料理をたらふく食べて、ボスフォラス海峡やモスクやミナレット(尖塔)眺めながら走って、トプカプ宮殿で世界で7番目に大きい86カラットのダイヤに目が眩んで、ラマダーンが始って夜中の3時に太鼓の音とモスクからのアザーンの声にたたき起こされて、イスラーム教原理主義者が多いことで知られる街で観光客相手に酒を出すバーを探し求めて夜な夜な1時間歩き回って、挙句の果てには店員に「この不届きものめが」といわんばかりに睨み付けられる**ようなアドレナリン垂れ流し状態の非日常の中にいると、暫く更新に時間が開いたときに、はて?一体何から報告すればいいのやら、と路頭に迷ってしまうわけであります。え~、さっさと本当のことを言ってしまえば、今がまさにそんな状態なわけなんですがね。

(**この夜は日帰りツアーで知り合ったトルコ語をネイティブ並みに操るトルコ系オーストラリア人の旅行者と一緒だったため、相手からすると「お前はイスラム教徒のくせにラマダーン中に飲酒する気か?」と不振に思われたのでしょう。もちろん、私はどうみても外国人なので誹りを免れた---と勝手に思っている---わけですが。)

とりあえず、現在の所在をいうと、昨日トルコ・クシャダスからフェリーにのってギリシャ・サモス島というところに来ました。1泊だけして今日次の島に向かう予定が、天候でフェリーがキャンセルされたため2日間足止めを食らうことに。ところが、サモス島は、中学校で習う三平方の定理(嗚呼、あの頃の数学はまだ好きだった・・・)で有名な数学者ピタゴラス生誕の地というではないか!というわけで、思ってもみなかったところで宝を掘り当てた気分・・とまでいうのは大袈裟ですが、旅にアクシデントは付きものということで予定外のこの島で数日ゆっくり過ごすことにします。“気が向けば”、ビーチで日光浴しながらトルコ周遊記をまとめるつもりではありますが、何分にも期待せずにお待ちのほどを。ま、誰もはじめから期待なんかしてないか。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お久しぶりです。カッパドキアでお会いした若者2人組の1人、民生です。
僕たちは昨日帰国しました。トルコは人が親切で料理もおいしくてほんと最高でした。僕も何から書けばいいかわからないけど、写真中心にブログ更新します。
これから先の旅行記楽しみにしてます!

タコボウズ さんのコメント...

民生さん
無事ご帰国されたようですね。その後のトルコはいかがでしたか。現実に戻ってこれから就職活動が大変だと思いますががんばってください。そちらの旅報告も楽しみにしています。