2007/09/05

さらば、愛しの紐育

2週間にわたる米国滞在も終わり、今日午後4時のルフトハンザ便で次の訪問地、トルコに向けて発つ。

友人を訪ねて郊外まで足を延ばしていた期間が半分以上で、結果的にマンハッタンは実質3日しか観光する時間がなかった。それでも、朝はブルックリン橋やハドソン川沿いのジョギングに始まり、地図とカメラを片手にバスや地下鉄を乗り継ぎながら、にわかニューヨーカーになったつもりで徹底的に歩き回った3日間。普段は外出するたびに新聞なり文庫本なり忘れると発狂しそうになるくせに、ただその場に存在するだけで知的好奇心がくすぐられるこの街では本を読む集中力は持ち得ることなく、暇つぶし用にと持ち歩いていた本も、ついぞ一度もページを開くことがなかった。

夜はミュージカルで空想の時を味わい、ジャズクラブでライブを聞きながらグラスを傾け、イタリアンカフェではエスプレッソとデザートをつまみながら友と語り合う・・・なんて贅沢な時だろう。何をせずともただひたすら歩き、公園の芝生の上やベンチで道行く人々をボーっと観察し、セントラルパークのバイオリン弾きと束の間の邂逅を楽しみ、上を見上げながら天空に向かって聳え立つ建物や巨大広告を眺める。街の空気を吸うたびに気持ちが高鳴り、心が躍る・・・ニューヨークは本当にそんな街だった。

以前ニューヨークに来たのは、確か9/11直前の夏だったか。1社目の会社から10日間ほどの米国出張に出してもらったときだった。初めて与えられた海外出張の機会ということもあって、申し訳ないと思いつつも兄の結婚式を欠席してまで無理やり行かせてもらった。あれから6年、世界情勢も、勤めてきた2つの会社も、自分の人生においても色々なことがあってすっかり変わってしまった。そして、仕事において、プライベートにおいて、様々な素晴らしい人々との出会いがあり、別れがあった。

次回ここを訪れるときは、いったいどんな気持ちでこの夏のNYでの日々を振り返ることになるのだろう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

兄の結婚式を欠席して。。。っていうくだりが、舞い上がってるタコボウズの顔が浮かんできて笑えたよ。そんな時代もあったんダア。楽しく自分らしく旅しているようで何より! もうすぐ欧州で会おうね! こんちゃん

タコボウズ さんのコメント...

どうもどうも、この度は数少なき中の貴重なコメントありがとうございます。トルコ入りしてからすっかりバケーションモード全開で、のんべんだらりと観光しつつもかなりレイジーな毎日を送っています。こんな私はいったいいつになったらベルリン入りするのでしょうか。その時は奥様共々世話になりますがよろしくです。