2007/10/11

ただいま、ストックホルムに向けて移動中・・・

   

またまたブログ更新から暫く足が遠いてしまい、スミマセン。皆さま、それぞれに秋をお楽しみのことと思います。日本では金木犀が薫り、スーパーに柿や梨、松茸が並び(松茸なんて匂いかぐだけでまともに買ったことないけれど)、脂ののった秋刀魚が美味しい季節でしょうか。ここ、スカンジナビアも紅葉が真っ盛り。それでも気温は東京でいう真冬並みになってきていて(~摂氏10度)、冬服を持ち合わせていない私は服を5枚ほど重ね着してモコモコになりながら毎日を凌いでいます。決してファッショナブルとはいえないけれども背に腹は変えられない。まあ、日本でもファッションにはどちらかというと(平均的な女性を基準とすると)無頓着な人間だったので、大方の人は私がどんな格好でいるかは容易に想像つくでしょう。

 
(マルメの市立図書館)

とりあえずここ2週間あまりの足取りをまとめると、先月末にアテネからオスロに移った後、ソグネフィヨルド観光→ベルゲン→マルメ(ルンド・コペンハーゲン)→ヨーテボリときて、ただいま高速列車X2000に乗ってストックホルムに移動中です。(X2000は日本でいう新幹線なみの高速列車で、1等車は無線LAN、コーヒー、果物、軽食がすべて料金に含まれていて誠に快適、快適。スウェーデンに来る機会があれば一度はぜひお試しを。) 

ここのところ美術館、博物館めぐりに少々疲れ(消化不良)気味だったこともあり、美しい公園がたくさんあるマルメでは散歩したり(「ニルス」の国だけあって公園にはガチョウがわんさかと屯っています)、図書館で読書したり、友人とカフェでお茶したりとのんびりすごし、昨晩はヨーテボリの友人宅でスペイン産赤ワインと福井の『黒龍』(日本国内でもどの居酒屋にもおいてあるというわけではないお気に入りの日本酒をヨーテボリで味わうなんて、なんという運命的巡り合わせ)を飲みながらお好み焼きをつくり、旧交を温めました。“おたふくソース”がなくても、オイスターソース、醤油、Sweet&Sour Sauceでそれなりの味に。調味料がそろってなくても、あるものでなんとでもできるもので・・まあ、これが料理の醍醐味でもあるわけです。

 
(赤ワインを飲みながら、フォークとナイフでお上品にお好み焼きを食べるところがまた新鮮な経験だったりする。日本ではあまり考えられない取り合わせですからネ。)

写真も整理しないうちに膨大な数に膨れ上がってしまい、数日おきに移動している身では手に負えない状態に。今週末、欧州の拠点となるアムステルダムの親友宅に移ってからゆっくりと整理し、ブログにも纏めていくつもりなのでしばしお待ちを。

以上、簡単ながら近況報告まで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

I am soooooo much looking forward to having a "special Sayaka style okonomiyaki" in Paris! :-) Simone

タコボウズ さんのコメント...

Oh, howdy howdy! Thanx 4 your comment! Yes, I would be more than happy to do some more new experiments on cooking...we can just as creative as Nathan can be, you know. :-) Look forward to seeing you guys so soon in Paris!

Sayaka