2009/09/24

「半農半X」という働き方・生き方(記事)

2003年ごろだったか、綾部市在住の人が「半農半X」という本を出しました。

これからの人の生き方として、農業と別の仕事(X)を半分ずつバランスを取りながら働くということを提唱しています。これはまさに私がこれから実践しようとしていること

以前勤めていた会社の元同僚の方から本についての話は聞いていたものの、自分ではまだ読めていません。今日ネットを調べていたら、たまたまそのことについて書かれた最近(2009年6月)の記事を見つけましたので、ご参考までにリンク張ります。

http://www.47news.jp/47topics/daitenkan/6-2.html

デンマークのスバンホルム共同体に来てはや10日間。手伝いの仕事といえば農産物の収穫という単純極まりない作業なのですが(これが自分達で手塩にかけて育てた野菜であれば最も楽しい作業になるのだろうけれど)、日々のんびりとした時間を過ごし、この共同体に移り住んできた住人達の話を聞く中で、「有機農業」「エコな取り組み」という表層的なことだけでなく、人が人らしく働き、暮らすいうことはどういうことなのか、根本的な問いについてあれこれ考えさせられます。次回はそのあたりについて書いてみようと思います。

1 件のコメント:

こんちゃん さんのコメント...

おっ悟ってきたじゃん! というわけで、夜更けのネットやパソコン作業はNGだね 笑